2/27『菌ちゃん野菜の土づくり』はじまりました!

この記事は約1分で読めます。

2月27日に、『菌ちゃん野菜の土づくり』をしました。
保護者の皆様にご協力いただいたものをはじめ、給食で出たものや、業者さんにも力添えをしていただき、たくさんの野菜くずを集めることができました。

まず、手でちぎれるものを細かくしていきます。
野菜をちぎる

その後、硬い部分はバケツに入れて、スコップでザクザク切ります。
スコップでザクザク切る

細かくなった野菜くずを黒土やボカシ、米ぬかなどと混ぜていきます。
野菜くずと土、ボカシ、米ぬかを混ぜる

最後は盛り上げて、新聞と透明なビニールで覆って、このまましばらく寝かせます。
土を寝かせる

この後、3日後、1週間後、2週間後と、時間を開けて、何度か全体を混ぜ込む作業になります。
裾をめくって見ましたが、お漬物のような香りがしています。菌ちゃんが上手に発酵してくれているので、良い土ができあがりそうです。